ブログ運営

初心者ブロガーは質より量?「まずは100記事書こう」の理由とは?

ブログでお金を稼ぎたい「初心者ブロガー」はとりあえず100記事書こう!とよく言われますが、皆さんはどう思われますか?

質の高い記事を時間かけて書いた方がいいのでは?とか100記事といっても書いているジャンルがバラバラだし本当に続けていいのだろうか?とか思っていたりしませんか?

こんにちは、ぷー@puu_blog)です。

実際、私がそうでした。笑

しかし私は20記事を書き終えたところで、なぜ先輩ブロガーさんたちがブログを100記事書けと口酸っぱく話しているのかがよくわかりました。

初心者はどれだけ頑張っても最初からいい記事を書くなんてできないし、ブログの方向性を決めるにしても情報が少なすぎるし、何よりブログは継続が命だからだと私は思います。

この記事ではさらに詳しく、私の体験と気づきをもとに「なぜ初心者ブロガーは100記事書くことを目指す方がいいのか?」について話していこうと思います。

初心者ブロガーは質より量を!「まずは100記事書け」の理由とは?

1. 初心者がどれだけ頑張ってもいい記事はすぐに書けない

初めてブログを書いたとき、何度も自分の文章を読み返したり書き直したりして、自分が納得できる120%満足の記事をつくりませんでしたか?

私はそうで、おそらく1000文字もない記事を2~3時間くらいかけて書き終えました。笑

それが悪いことだとは思わないのですが、20記事を書き終わったいま「過去に全力で書いた記事」を見ると、なんだこりゃひでえなwと思っています。笑

どんな内容でも書けば書くほど文章力は上達していくし、初めて書くものと20記事目に書くものでは雲泥の差があるのです。

そう考えると、「20記事を書き終えた自分の文書」と「100記事を書き終えた自分の文書」を比較するとどうでしょう?当然ですが格段に100記事目の方が読みやすいでしょう

きっと初心者ブロガーがスタートラインに立てるまでの執筆量の目安が100記事なんだと思います。

だからこそ、まずは下手くそでいいから記事を書いて出してみる→そして反省して次に活かす!ということを繰り返してやることが大切なのではないでしょうか。

スポンサードリンク

2. ブログの方向性を決めるため

初心者にとってはどんなブログ記事が読者に喜んでもらえるのかや、どんなジャンルの内容が収益に繋がりやすいのかなど、わからないことが多いでしょう。

もし稼ぎやすいジャンルを知っていて選んだとしても、自分がその内容を書けるかというと別の話だったり、競争が激しくて浮上できないから続けられなかったりしますよね。

だからこそ、まずは自分の書きたいことを100記事書いて、データを取るのがいいと思います。

https://puu-blog.com/which-blog

おそらく100記事書いても見てもらえる記事はほんのわずか、伸ばすべき記事とそうでない記事が如実に分かってくると思います。

また、自分が書いていて楽しかったものとそうではないものも出てきますし、読者の求めることと自分のやりたいことの間を探すのにも量をこなすことは効果的でしょう。

これからの方向性を決めていくためにも、自分のブログでデータをたくさん集めましょう♪

3. 継続力の大切さを感じるため

厳しいようですが、100記事も書けないようならこの先ブログで食べていくなんてできないと先輩方はおっしゃりたいのかもしれません。

ブログって誰でも簡単に始められるビジネスである一方、すぐに辞めていく人が大半だと言われています。

そもそも100記事を書き切る人がほとんどおらず、続けさえすれば勝てる世界だという方もいらっしゃるほど、結果が出ない中で続けることって本当に難しいですよね。

たとえ続けられたとしても、突然サイトの順位変動が起きて収益が半分になるようなこともあったりとか、知れば知るほど楽な仕事ではないなと感じます。

ブログ講座BlogHacksを主婦がレビュー!評判や口コミは?「お家で稼げるようになりたい」「ブログを始めてみたけどなかなか結果が出ない」と考えられたことはありませんか?BlogHacksは忙しくてなかなか勉強をしている暇がない方やブログで効率よく結果を出していきたい方にこの講座はおすすめです!サービスを一通り経験した私がガチレビューさせていただきました。ブログ運営で悩んでいる方、BlogHacksの受講を考えている方にとって、このレビューは必ず参考になります。...

まとめ

今回は初心者ブロガーはまず100記事書くべきと言われる理由と私がそう感じたワケを書いてみました。

私はブログを書き始めてからすでに20回ほど絶望しており(笑)、100記事までの道のりが長いなぁ~と時々思ったりしています。

でもこれを乗り越えないとスタートラインにも立てないし、乗り越えた先に見えてくる世界はきっと今とぜんぜん違うものだと思います。

とにかく今は記事をたくさん書いて文章力を磨きつつデータを集めておき、100記事を超えた先で分析をしていいものを作れるようにしていきたいと思います。

ということで一緒に頑張ってくれる人がいたら嬉しいし、共感してくれる方がいたら全力で応援したいなと思います♪

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!