ミニマリスト

【断言】誰だってミニマリストになれますよ。

こんにちは、ミニマリストぷー(@puu_blog)です。

本日は「誰だってミニマリストになれますよ」というテーマでお話をしていきます。

今日からこのチャンネルで挫折せず物を減らしトキメク暮らしを手に入れるための講座を配信してきます。

第一回から第何回まで続くか分かりませんが、快適な暮らしを手に入れるために必要な知識、体験談をよりわかりやすい形でまとめていくのでよければご覧ください。

初回の今回は”ミニマリストになる前の私”についてお話させてください。

誰だってミニマリストのような身軽さを手に入れられると私が言い切れる理由は、昔の私が最もミニマリストから遠い存在だったからです。

「ミニマリストになりたいけど難しそう」という方もご安心ください。

この動画を聞いてもらえれば、自分もミニマリストのような身軽さを手に入れられる自信をつけることができ、前向きに物と向き合えるようになります。

 

ミニマリストになる前の私

約1年前の私はミニマリストとは真逆のマキシマリストでした。

・部屋は物で散らかりっぱなし
・旅では誰よりも大きな荷物を抱えるほどの心配性
・自分のことが理解できておらず、買い物では失敗ばかり

言い出したらキリがないほど、ミニマリストからは程遠い暮らしをしていました。

 

これまで片づけ術や収納術の本を読み、自分で実践してきたこともしばしば。

しかしながら、すぐにリバウンドしてしまい、部屋はゴミだらけで人が呼べるような状態ではなく、心も疲れ果てていました。

 

ミニマリストに出会う

そんなある日、YouTubeを見ていたらたまたまミニマリストさんの動画にたどり着きました。

冷蔵庫もない、電子レンジもない、、

今まで自分が持っていて当たり前だと思っていたものを持たず、でも楽しそうに暮らすミニマリストさんを見て衝撃を受けました。

ぷー
ぷー
「こんなに物が少ない状態でも幸せに暮らせるんだ…」

 

しかもそのミニマリストさんは、「物が少なければ部屋の掃除や片づけの時間もめちゃくちゃ短くなる」と話されていました。

自分には難しそうと思っていたけれど、【面倒くさがりほどミニマリストに向いている】という言葉が自分を焚きつけました。

 

ミニマリストを目指した3か月間

そこからミニマリストについて調べ始め、本を買いあさり、動画を見まくり、ミニマリストを目指して物を減らす生活を始めました。

約3か月の間物を減らすことだけに集中し、徹底的に物と向き合い続けました。

朝起きたらすぐに物を捨て、昼にはくたくたで寝てしまうなんてこともあるほど。

 

驚いたことに、ミニマリストを目指して物を減らしていると、「片づけの時間短縮」以外のメリットにも気づきました。

・自分の時間が増える
・自分の好きなこと、嫌いなことが分かる
・エネルギーや活力が湧いてくる
・健康への意識も高まる
・人間関係のモヤモヤもなくなる
・お金が増える

最初はなぜこんなにいいことばかり起きるのかよく分かっていませんでした。

ただ不要なものを減らすことによって得られるものは本当に多いと私はすごく思いました。

 

ミニマリストになるまでの苦労・必要だったこと

このような経緯で私はミニマリストになりました。

かなり短縮して話しましたが、正直苦労も多かったです。

・物がなかなか捨てられず、ムダな時間だけが流れてしまう
・物を減らしすぎて生活に支障をきたす
・片づけるために始めたのに、気づけば物でぐちゃぐちゃになる

ただ幸いなことに、私はこの体験談をTwitterやブログで書き続けていました。

だからこそ、なぜ物を手放すのが難しいのか、なぜ失敗してしまったのかをいま理解できています。

 

物を減らすためには人間の心理を理解しつつ、適正な順番を守り、”残すもの”を考えて捨てることが大切でした。

これまでの失敗談なども踏まえ、これから動画で解説していくのでよかったら第2回以降もご覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ミニマリストぷーが「手放してよかった!」と心から思うもの。ミニマリストになってから様々なモノを手放してきました。 手放したものは有形のものだけでなく、無形のものもあります。 この記事...
【ミニマリスト】物を捨てる技術まとめ。あなたは物の減らし方を習ったことがありますか? おそらくほとんどの方は物の減らし方について教育を受けたことがないでしょう。 ...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪