ミニマリスト

“持たない暮らし”をしたいなら「定番品」を選ぶべき【ミニマリスト】

「少ないもので暮らしたい」「ミニマリストになりたい」

そんな方におすすめの記事です。

本日は、持たない暮らしをしたいなら「定番品」を選ぶべきというテーマでお話しをします。

先日にこういったツイートをしました。

 

持ち物は定番品を選べばストックを持たずに済み、少ない持ち物で暮らすこともできますよ、という意図です。

 

少ない持ち物で暮らしたいなら「定番品」がおすすめ

この気付きを得たのは、いつも使っている商品を定番でないものにしたときでした。

その商品とは、「化粧水」です。

約3か月前まで、「ハトムギ化粧水」という薬局やスーパーなど、どこでも買える定番品を使っていました。

ぷー
ぷー
ただ最近は無印良品の化粧水を買っています。

※無印良品が定番でないかと聞かれたら定番の商品でしょう。
ここでいう定番品とは、どこでもすぐに買えるものかどうかです。

 

我が家から無印良品の商品を買いに行こうと思うと、電車に乗るなどしてお店に行く必要があります。

ハトムギ化粧水を買っていたときと比べると、身軽さに欠け、「不便だな…」と感じるようになってきました。

ぷー
ぷー
商品的には無印良品のほうが好きだけどね。

 

化粧水など特になくなりやすい物(消耗品)に関しては、定番品を選んだほうがストレスなく暮らせます。

物でストレスを感じると複数の「ストック」を所持したくもなってきますね。

 

ただストックは持てば持つほど、本当に必要なものが探しづらくなるデメリットがあります。

しかもストックを持つと、つぎに無印良品以上の商品に出会ったときに、「このストック使い切ってから買い替えよう…」と後ろ向きな気持ちで商品を使うことになるでしょう。

ぷー
ぷー
ストックがなければ自由な選択がしやすいです。

物に使われるのではなく、物を使う側として生きるためにも、できるだけストックを持たない身軽な暮らしを選びたいものですね。

 

まとめ

少ない物で暮らしたい方は「定番品」で持ち物を選ぶことがおすすめです。

なぜなら定番品はいつでも買えるのでストックを持つ必要がないからですね。

 

物を減らしたい、ミニマリストを目指したい、という方はこちらの記事もどうぞ!

【ミニマリスト】物を捨てる技術まとめ。あなたは物の減らし方を習ったことがありますか? おそらくほとんどの方は物の減らし方について教育を受けたことがないでしょう。 ...
女性ミニマリストの捨てたものリスト(随時更新)普段からミニマリストとしてモノを減らすことを提唱しています。 https://twitter.com/puu_blog/statu...

 

 

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪