フリーランス

【感想まとめ】働き方改革トークライブ!フリーランス向けセミナー

こんにちは、ぷー(@puu_blog)です。

今日は「働き方改革トークライブ」というセミナーに参加してきました。

・発信活動で稼ぐ働き方

・自分の得意を活かす働き方

・輝く女性のフリーランスの働き方

という内容の3部構成で、9名の発信者が登壇されました。

ぷー
ぷー
 活躍されている方ばかりの大変豪華なセミナーでした!

今回はそのセミナー内容で特に印象に残った点についてまとめてみました。

セミナーに参加できなかった方、参加してみた人の感想を知りたい方はどうぞ!

働き方改革トークライブ。内容まとめ&感想

【第一部】情報発信で稼ぐ働き方

第一部の登壇者は

・小林良平さん(元メガバンク銀行員の29歳ブロガー)

・小林弥起さん(くせ毛の悩みを総合的に解決するヘアブランド「TEMPER」代表の23歳)

・TOMOKINさん(Beatboxで世界へ発信するYouTuber)

の3名でした。

第一部は、

・それぞれの仕事内容

・情報発信で稼ぐ方法

・発信活動でうまくいったこと

・発信活動での失敗談

などなど、すごく濃い内容でした。

特に印象に残っていることは発信活動での失敗談です。

小林弥起さんが「ほとんどが失敗。狙ったことで上手くいったことはほとんどない。」と仰っていました。

ぷー
ぷー
いま活躍されている方もたくさんの苦労があったんだとすごく感じました

プロブロガーの小林良平さんも「ブログを2ヶ月更新せず止めてしまったことがある」と話をされていました。

発信活動を継続するためには、①仲間を作ること②小さい目標からクリアしていくことが大事だそうです。

私も初心者ブロガーとしてなかなか反応が貰えず何度もくじけそうになっているので参考にさせていただきます。

TOMOKINさんはYouTubeの登録者が3~4万人で頭打ちになった経験を話されていました。

改善のため発信ジャンルを大幅に変えたところ、今までいたファンがさらに離れてしまったそうです。

ぷー
ぷー
これはYouTuberあるあるかも…。私もそうでした。

そこで視点を変え、海外に目を向けて発信を始めたところサウジアラビアなどの他国で動画が急上昇にのり、登録者数10万人を達成されたそうです。

発信内容を変えるのではなく視点を変えることが重要なんだと感じました。

第一部は、自分の強みや獲れそうなポジションはどこかなど改めて考えるきっかけとなりました。

スポンサードリンク

【第二部】自分の得意を活かす働き方

【登壇者】

・takumiYANOさん(写真家)

・上司ニシグチさん(会社員デザイナー17年目の管理職)

・織田尭さん(アーティスト兼スタートアップカフェ大阪コーディネーター)

第二部の内容は、

・得意なことってどうやって見つけるのか?

・好き=得意なことなのか?

・得意なことを仕事にするには?

・好きなことを仕事にして食べていけるのか?収入は?

など、『好きや得意×仕事』について焦点を当てたものとなっていました。

得意なことの見つけ方は上司ニシグチさんいわく、

・今まで時間を費やしたもの

・お金を費やしたもの

・”没頭して”時間を費やしたもの

を考えてみるといいそうです。

ぷー
ぷー
私の場合ゲームとブログかも!

また、「好きなことは仕事にしたら嫌いになるのか?」という話題では、ほとんどの方がYesと解答されていたことが印象的でした。

(会社員を本業としながら副業で発信をしている上司ニシグチさん以外はYesでしたね)。

今回モデレーターとして登壇されていたニシキドアヤトさんは、「ライターとして書くことは好きではない。けれど書いた先にある”反応”が好きだから続けられる。」と話されていてすごく納得感がありました。

ただ好きや得意なだけでは継続することは難しいと思いますが、それをすることで得られるものが自分の好きなことだったり成し遂げたいことだったりすれば長く続けられるのでしょう。

ぷー
ぷー
好きを仕事にする葛藤を感じました

【第三部】輝く女性フリーランスの働き方

【登壇者】

・ユキガオさん(Webライター兼陶芸作家)

・れいちぇるさん(国と業界を超えて働く越境パラレルワーカー)

・なっちゃん社長さん(消えるタトゥー「ジャグアート」の広め人)

第3部では、

・フリーランスになったきっかけ

・1日のスケジュール

・女性フリーランスとして困ったこと

・結婚・出産についてどう考えているのか

など、『女性』に焦点を当てた内容が語られました。

女性3名は「フリーランスを目指したわけでなく、結果フリーランスになった」という共通点があり、男性とは少し異なる印象を受けました。

ぷー
ぷー
女性フリーランスのお話は貴重…!

中でも、ユキガオさんがアドバイスとして話されていた「リアルな情報収集」はすごく大切だと思いました。

ロールモデルとなる人に直接会い、考え方や仕事について教えてもらうことで自分の目指すべき道を見つけることが出来るからです。

ネット(Twitter)にも役立つ情報は転がっていますが、今回のセミナーのように生でないと感じられないものもあると思いました。

まとめ

発信活動で食べている方々のセミナーに参加することは今回が初めてでした。

フリーランスならではの「苦労」も感じましたし、「共感」する部分もたくさんありました。

フリーランスという生き方を知らない方もまだまだ多いですし、自分のキャリアに悩んでいる方はこういったセミナーで一度話を聞いてみるといいのではないかと感じました。

私自身、YouTubeやブログでご飯を食べていますが、同業者の方々のリアルな声はずしっとくるものがありました。

まだまだ努力不足な点があると感じましたし、1つ1つの失敗にめげている場合ではないと思いました。

ぷー
ぷー
めげずに継続し続けている人は強い!

このブログでは変わらず、「副業を始めたい」「お家で働くを叶えたい」という方を応援していきたいと思います。

私自身の成長過程を綴りつつ、ノウハウをどんどん提供していきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!