仕事・働き方

【20代のキャリア】副業・転職・働き方についての体験記事まとめ

20代は自分のキャリアについてたくさん悩む時期ですよね。

・このまま今の会社にいてもいいのだろうか
・副業を始めてみたいけれど何をしたらいいのだろうか
・出産・結婚を機に仕事を見つめなおさないといけないな
・会社を辞めたいけれど今辞めたらどうなってしまうのだろう

などなど、そんなお悩みに対して解答できる記事をまとめたページがこちらです。

  1. おすすめの副業
  2. 会社員時代の体験談・退職について
  3. 初めての転職活動について
  4. フリーランスという生き方について
  5. 20代の仕事観(今思うこと)

私は大学卒業後、入社2年目でうつ病となり会社をやめてしまいました。

20代前半で会社に属さないフリーランスという生き方を選び、スキルもないまま独立しました。

ぷー
ぷー
今では自分の生活費を稼げるくらいまで成長できましたよ!

そんな世間の価値観にとらわれない働き方・生き方をしているうちに身についた「自分で仕事を生み出すノウハウ」や、「会社を辞めたときの体験談」などを載せております。

気になる記事があればぜひチェックしてみてください。

おすすめの副業6選!お家で出来るお仕事とは?【資格・職歴不要】

【ブログを始めるメリット4選】会社員(社畜)こそ始めよう。

営業職をしていた会社員時代の体験談!退職について

人材業界の魅力ややりがい。激務ってほんと?新卒入社者がすべて暴露

人材業界の営業職に向いている人・向いていない人の特徴とは?

24歳の女が新卒2年目で会社を辞めた理由。復職せず無職になった話

20代で初めての転職活動について

初めての転職活動!何から始めたらいいの?→転職のプロに聞いてみた

転職サイト利用3日目でストレス激増。企業の口コミは絶対見るべし!

「エンジニアになりたい」となんとなく思っている人向けの基礎知識!

会社に属さないフリーランスという生き方について

私は会社を辞めてから、会社に属さないフリーランスという働き方を選びました。

会社員との違いや毎日のスケジュール、フリーランスの不安などまとめています。

働くフリーランス主婦の1日のスケジュールとは?

20代後半フリーランスとしての焦りや不安とは?自分なりの解決策。

フリーランスのメリット4つ・デメリット3つ【会社員との違い】

フリーランスについてさらに知りたい方はこちらの記事がおすすめです。

【20代フリーランス女性の働き方】収入・税金・仕事事情などまとめ

20代の仕事観・考え方

会社への思い・好きを仕事にする生き方

倒れるまで仕事を頑張っている新卒女性に伝えたい4つのこと

焦って再就職しなくてもいいんじゃない?うつ病になってからの仕事観

好きなことで生きていくって無理?好きなことを仕事にするには?

【趣味を仕事にするのは辛い?】メリット・デメリットを経験者が紹介

最後に

20代の私は新卒で営業職として過ごし、退職してからはフリーランスという会社に属さない生き方を選びました。

会社員としてうつ病になったことをきっかけに、仕事やお金に関する価値観がかなり様変わりしたなと感じています。

フリーランスとしての苦労やストレスも実際ありますが、いまはこの生き方に大変満足しております。

ただ、いきなり独立して上手くいくかというとやはりそうではありません。

フリーランスになってからはお金に対しての勉強を今まで以上にするようになりました。

ぷー
ぷー
情報を制する者が世界を制するのかも、なんて思ったりもします。

会社員時代はぼーっと言われるがままに生きていましたが、これからは自分の頭で考え、行動できる人材が求められる時代となるでしょう。

今後は好きなことを仕事にすることが当たり前の時代になるかもしれません。

人間が無理してやりたくないな、と思いながらしている仕事はロボットに取って代わられているからです。

私たち世代は給料はなかなか上がらないのに消費税・年金などの負担は大きくなっていくばかりです。

ぼーっとしていると気づかぬうちに損をし、知識のある人・行動している人だけが得をする世界となっていきます(現在もそうです)。

だからこそ、お金に関する教養をきちんと身につけ、副業などでお金を稼ぐ手段を増やしていきましょう。

受け身でいるといつか搾取されます。早いうちから勉強と失敗経験をしておきましょう!

お金の教養講座(無料)を見てみる

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験。自分の心に背くことはしないと決め、「仕事」「人間関係」「大量のモノ」を断捨離しました!『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>他メディア寄稿記事はこちら!