ミニマリスト

【ミニマリスト】××な人間関係は手放しました→その理由と結果。

こんにちは、ミニマリストのぷー(@puu_blog)です。

あなたは今の人間関係に満足していますか?私はうつ病を機に人間関係の見直しを行いました。

うつ病になったことで少なくなった貴重なエネルギーを誰に使うかというのは重要な問題だと思ったからです。

結果として友達は減ってしまいましたが、現在の人間関係に対する満足度は以前よりもはるかに高いです。

昔は毎週のようにいろんな友達と遊びほうけるような人間でしたが、今繋がっている友達はほとんどいません。

この経験からも、友達は数ではなく質だと思っています。

ぷー
ぷー
質という言い方は好きじゃありませんが…。

そんな私が人間関係を整理するうえでどんな人との関係を手放し、残してきたのかをこの記事で紹介していきます。

いま人間関係に悩んでいたり、苦手な人と離れたいと考えていたりする方にとってきっと参考になる内容です。

ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。

 

【ミニマリスト】3つの人間関係を手放しました

自分が背伸びしないといけない人間関係

同じ時間を過ごすときに、自分が無理をしていた人とは離れることにしました。

気を遣わずに過ごせる人と一緒にいたほうが楽しいし、偽って一緒にいても深い人間関係にはならないからです。

人間関係を整理するうえで一番重要視したポイントは、「自分の弱さも見せられるか」でした。

調子の良い時にだけ一緒にいる関係ってどちらにしても長くは続かないのではないかと考えています。

うつ病を患ったことを機に連絡を取らなくなった人は多く、今もつながっているのはうつ病になった時にでも変わらず接してくれた友人たちです。

遊びだけの薄い関係はもう必要ないし、しんどい時も支え合える友人といるほうが居心地もいいので少しずつ離れていきました。

 

スポンサードリンク

会社の人間関係

会社の人間関係を手放すため、会社員という肩書ごと手放しました。

誰と一緒に働くのか、というのは仕事をする上でかなり重要なものだと思います。

ただ会社員のときは一緒に働く人を自分で選ぶことができなかったため、大変苦しい思いをしました。

自分と明らかに合わない上司と毎日ずっと一緒に仕事をするのはとっても苦痛でしたし、私には耐えられませんでした。

現在はフリーランスとして個人で活動しているため、一緒に働く人も選ぶことができています。

ぷー
ぷー
人間関係のストレスが完全にフリーになり、とても居心地がいいです。

もちろん仲良くしていた先輩や同期とは今でもご飯に行きますが、合わなかった上司とは当然ながら関係が切れました。

どこにでも嫌な人はいる…と我慢し続けていたときは本当につらかったし、辞められてよかったなと思っています。

 

同窓会でしか会わないレベルの薄い人間関係

同窓会もここ数年でいかなくなりました。

どうせ同じ時間を過ごすなら居心地のいい友人と一緒にいたほうが楽しいなと思ったからです。

正直仲のいい人とは同窓会などの行事を通じずとも個人的に連絡を取って会いに行きます。

個人間で会おうとならない人との関係って、そんなに濃いものではないですよね。

ぷー
ぷー
たまに会う楽しさもあるけどね
夫
まあでも深い話はしないよな

無理していくようなものでもないと思うので、気が乗らないときは断っています。

大人数の場もそんなに得意ではないので、苦手な方はムリしていく必要はないですね。

 

【ミニマリストの人間関係】手放した結果は?

現在の友人の数は両手で収まる程度です。

よく会う関係でいうと5人くらいかもしれません(ネットで繋がった遠方の友達にはなかなか会えないので)。

そんなに少なくて寂しくないか?と言われたら、多少は寂しいです。

 

ただ、実際の今いる友人たちと会うとすごく満たされた気持ちでいっぱいになります。

「明日も頑張ろう」と思えるくらい元気をもらえたり、やっぱり尊敬するな~と思うような点があったりして、人間関係にとても恵まれていると感じています。

良い時だけでなく悪い時(しんどい時)も一緒に悩んでくれたり、私のことを思ってダメなことはダメと指摘してくれたり。

そんな友人がいることが私の誇りであり、「友人が少なくてもいいや!」と思える理由でもあります。

 

まとめ

今いる人間関係で悩んでいる方は少し見直しをかけてみてはいかがでしょうか?

私は、①背伸びした関係、②会社で合わなかった人との関係、③明らかに薄い関係は手放しました。

自分があとどれくらい生きれるか分からない中で、残された時間をだれと過ごすのか?

私はできるだけ大好きな人たちに時間を割きたいので、上記の人間関係は必要ないなと思っています。

後悔せず人生を快適に過ごすためにも、ぜひ参考にしてみてください。

女性ミニマリストの捨てたものリスト(随時更新)普段からミニマリストとしてモノを減らすことを提唱しています。 https://twitter.com/puu_blog/statu...

 

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験→現在フリーランス。『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>お仕事依頼等はこちらへ!
YouTubeチャンネル

ミニマリストの暮らしを動画でも発信しています!チャンネルもぜひチェックしてみて下さい♪