お金・資産運用

WealthNavi(ウェルスナビ)口座の開設~取引開始まで紹介

こんにちは、ぷー(@puu_blog)です。

この記事ではWealthNavi(ウェルスナビ)で資産運用を始めるための

・口座開設の方法

・取引スタートまでに行う3つのこと

を2分程度で紹介します。

実際に申し込み時に撮影した画像をもとに分かりやすく解説していきますので、悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

WealthNavi(ウェルスナビ)口座の開設方法

口座開設前に準備しておくべきもの

・「運転免許証」+「通知カード」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」

・メールアドレス

・銀行の口座番号

※「運転免許証」の代わりに「パスポート」、「通知カード」の代わりに「マイナンバー(個人番号)が記載された住民票の写し」を利用することも可能です。

スマホでもパソコンでも申し込みを行うことができます。

ただし、申し込みの中で「本人確認書類のアップロード」が必要になるため、スキャナ等が家にない方はスマホで申し込みを始めましょう。

①ウェルスナビにアクセスし、「口座開設」をクリック

WealthNavi(ウェルスナビ)にアクセス

メールアドレスを入力し、「次へ」をクリックしましょう。

認証コードが記載されたメールアドレスが届くので控えておきましょう。

認証コードと8文字以上25文字以下のパスワードを入力しましょう。

問題なければ「ユーザー登録する」をクリック

電話番号を入力し、職業・投資経験について該当するものを選択しましょう。

取引したい口座を入力していきましょう。

本人確認書類をアップロードしましょう。

・パソコンの方は、デジタルカメラやスキャナで撮影したものをアップロード

・スマホの方は、手元の本人確認書類を撮影しアップロード

運転免許証をお持ちでない場合
パスポートでのお申し込みも可能です。
パスポートをご利用の際は、顔写真のあるページを[運転免許証 表面]欄、
住所が記載されたページ(所持人記入欄)を[運転免許証 裏面]欄に、それぞれアップロードしてください。

個人番号通知カードをお持ちでない場合
個人番号(マイナンバー)が記載された住民票写しでのお申し込みも可能です。
個人番号通知カードの代わりにマイナンバーが記載された住民票写しもご利用いただけます。
発行後6ヶ月以内の住民票写しの全面・全ページが見える形で撮影・取込みしていただき、[個人番号通知カード 表面]欄にアップロードしてください。(ウェルスナビより)

ぷー
ぷー
私はパソコンでアップロードが出来なかったのでスマホでやり直しになりましたw

規約の確認をし、問題なければ「同意しました」にチェックをしましょう。

「契約締結前交付書面集」を確認し、閲覧したらチェックを入れましょう。

「源泉徴収あり特定口座を希望します」のところは、確定口座(源泉徴収あり)がおすすめです。

【特定口座とは何ですか?】特定口座とはお客様に代わり、ETFを売却した際に発生する、上場株式等の譲渡損益等を計算するサービスです。 源泉徴収ありの口座では、お客様での確定申告が原則不要になります。(ウェルスナビより出典)

特定口座(源泉徴収なし)や一般口座を選択すると確定申告が必要になるようです。

最後まで確認ができたら、申し込みボタンを押しましょう。

「口座開設のお知らせ」という簡易書留が2~3日以内に届きますので配送希望日を選択しましょう。

※ポストなどには投函されず直接受け取る必要があるため、在宅曜日を希望しましょう。

 

こちらで一旦申し込みは終了となります。簡易書留が届くまで待ちましょう。

WealthNavi(ウェルスナビ)での取引開始方法

スポンサードリンク

簡易書留を受け取ろう

口座開設の申し込みから2~3日後こんなハガキが到着しました。

この簡易書留が届くと資産運用をスタートすることができます。

運用プラン診断を受けよう

まずは「目標金額」と「リスク許容度」を設定します。

カンタンな質問に答えると、目標金額とリスク許容度がロボアドバイザーから提案されます。

確認できたら「プランの決定」をクリックしましょう。

WealthNaviの口座に「入金」をしよう

ウェルスナビにログインし、「入金」をクリック

クイック入金(振込手数料無料)か通常振込で入金のいずれかを選び手続きをしましょう。

ぷー
ぷー
私はインターネットバンキングを利用していないので通常振込にしました。

簡易書留を受け取り、運用プランを決定し、入金も完了すればロボアドバイザーによる「自動運用」がスタートします。

ここまでお疲れ様でした!

まとめ

今回はウェルスナビでの口座開設~取引開始までの流れを紹介いたしました。

問題なくここまで進めたでしょうか?

少しでもお役に立てていれば幸いです。

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験。自分の心に背くことはしないと決め、「仕事」「人間関係」「大量のモノ」を断捨離しました!『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>他メディア寄稿記事はこちら!