ブログ運営

ブログやYouTubeで稼ぎたい人に知っておいてほしい3つのこと

ブログやYouTubeで稼ぎたい人に知っておいてほしい3つのこと

時給脳は捨てよう。半年間無給でもやる価値とは?

ブログやYouTubeでお金を稼ごうと思うと、3ヶ月~半年ほどお金が稼げない期間というものが存在する可能性が高いです。

時給換算すると、時給0円~100円なんてことが続き、「このままやっていてもいいのかな」と間違いなく不安になるでしょう。

ブログやYouTubeなどで稼ぎたい人はまずこのような考え方を捨てましょう。

ブログやYouTubeで稼げるようになるといい点は、『自分が動かずとも稼いでくれる分身ができること』だと思います。

ぷー
ぷー
私はうつ病になったことを機に自分の分身を作ることを意識してきました。

アルバイトのように時給で働いている場合、自分が怪我や病気などで働けない時にはお金を得ることができません。

しかしブログやYouTubeの場合は過去自分が作ったものが自分の代わりに働いてくれて、自動販売機のように一定の収益を上げてくれます。

もちろん努力は継続的に必要ですし、稼げるようになるのはカンタンではありません。

しかし、自分の自由な時間を得たい人、辛い時はゆっくり休みたい人、低予算で初めての副業をしたい人にとっては最適でしょう。

スポンサードリンク

リスクはあるよ。複業を視野に入れよう。

どんな仕事でもそうですが、ブログやYouTubeももちろんリスクはあります。

ブログであれば検索順位の変動により収益が落ちるリスク、YouTubeであればチャンネル消去のリスク、広告がつかなくなるリスクがあるでしょう。

ただ会社員が安泰かと言われればそういう時代でもなくなっており、どんなことをしていてもリスクは存在するものです。

できるだけリスクを抑え、精神的に安定した状態でお金を稼ぐには『複業』は必須となるでしょう。

・会社員+ブログ
・YouTuber+ライター
・アルバイト+YouTube など

私は仕事を1本化していたときはすごくメンタルが不安定でした。

ぷー
ぷー
この仕事がなくなったらどうしよう、仕事をやめてもスキルがないしどうなるのだろう…。

けれど複数の仕事を掛け持ちするようになり、「この仕事がダメになっても他で取り返せばいいか!」と思えるようになりました。

まずは1つ自分に向いていそうなものに集中し、軌道に乗ったらほかの副業に挑戦するという選択も1つでしょう。

おすすめは『安定した収入(会社員・アルバイト・ライター)』+『ストック型の収入(ブログ・YouTube)』の組み合わせです。

こちらの記事に詳しくおすすめの副業や働き方については載せております!

関連記事:おすすめの副業6選!お家で出来るお仕事とは?【資格・職歴不要】

お金以外の目的を持たなければ確実に挫折します。

ブログやYouTubeですぐに稼げないなんて当たり前です。

れっきとした広告ビジネスであり、専業で取り組まれている方もライバルもたくさんいます。

ぷー
ぷー
簡単に稼げるのであればみんなやっていますよね。

辞めていく人が多いからこそ続けれさえすれば旨みがあるビジネスでもあると思っています。

とはいえお金だけを目的にして続けていくのは簡単に稼げない分不可能に近いでしょう。

始めるのであればお金以外の目的を持っておくことが大切です。

私の場合、YouTubeもブログも『うつ病などの精神的な病で悩んでいる方にとっての助けになれれば。』という想いが強くあります。

さらに言えば、ブログは『ライティング力を磨きたい』、『マーケティングを学びたい』などの思惑もありました。

お金は稼げていない期間でも、

・「すごく役にたちました!」という声をいただけた
・文章がうまくなってきたと成長を感じた

といったことがあったからこそ続けてこられたと思っています。

お金だけを見ていたら何日も時間をかけたものが数100円にしかなっていない事実を嘆くことしかできなかったでしょう。

今ではブログが月1万円以上を稼ぐ副業となりましたが、そこまで行くのは本当に大変でした。

ブログやYouTubeで稼ぎたい方は必ずお金以外の目的を常に持って取り組んでいきましょう。

ブログで稼ぐ仕組みとは?月2~3万円の収入を得たい主婦におすすめ当記事ではブログでの稼ぐ仕組みについてご紹介しています。これを見ればあなたもブログで稼ぐ方法をばっちり知ることができますよ。どうぞご覧下さい。...
ブログからライター依頼をGet!やっておいてよかったことまとめこんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。 昨年末「ライターの仕事がしてみたい!」とブログに書いたんですが、約1か月後...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験。自分の心に背くことはしないと決め、「仕事」「人間関係」「大量のモノ」を断捨離しました!『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>他メディア寄稿記事はこちら!