断捨離

断捨離の効果がすごい!いいことだらけでやらない理由がないぞ。

・断捨離を始めたい

・断捨離を頑張りたいけれど続かない

・断捨離ってどんな効果があるの?

という方におすすめの記事です。

こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

私はもともとモノが捨てられず、モノに溢れた生活をしていました。

しかし4畳半のアパートで最小限のモノだけで暮らす方を知ってから、自分もモノがすくないシンプルな暮らしがしたい!と思い断捨離を始めました。

断捨離を始めて起きた変化はこちらです。

  1. 自分の時間が増えた
  2. 無駄にモノを買わなくなった
  3. 好きなモノに囲まれた暮らしへ変化した
  4. 夫の荷物が気になるようになった

不要なモノを手放す効果はすさまじくいいことばかりです。

ぷー
ぷー
1点だけ悪い効果もありましたが。笑

この記事では断捨離をすることによって起きた変化をより詳しく紹介していきます。

あなたの片づけへのモチベーションや、断捨離を始めるきっかけになること間違いなしですよ。

断捨離の効果がすごい!モノを捨てて変わったこと

断捨離の効果①自分の時間が増えた

断捨離をすることで自分のやりたいことにかける時間ができました。

モノを減らすことでモノを探す手間や選ぶ手間がなくなったからです。

ぷー
ぷー
例えば服。

服の枚数を減らし、そのシーズン着る服だけをハンガーで外に出すようにしました。

そうすると、今洗濯されていない手元にある服がすぐにわかり、探す手間が省けます。

可視化することによって着回しもすぐに思いつきますし、不要な服も一発で見分けられます。

服の減らし方と処分方法についてはこちらの記事にまとめました!

【服を捨てる基準と処分方法】これでゴミ袋3袋分の服を手放せた!

究極ですが、モノがなくなれば掃除するのも楽になりますよね。

整理整頓しなくて済むし、さらに時間削減になります。

やりたいことに集中したい方にこそ、モノを減らすことがおすすめです。

スポンサードリンク

断捨離の効果②無駄にモノを買わなくなった

断捨離を始めてから買い物に一切の妥協がなくなりました。

「大好きなモノだけに囲まれた暮らしがしたい」という理想をかなえるために私は断捨離をしました。

そのため、「ちょっと微妙だけど安いからいいか」、みたいな理由でもうモノを買うことはありません。

ぷー
ぷー
昔はセールに流されてモノを買っちゃう人でした

「ポイントあるし」とか「これでいいかな(妥協)」という理由では買わず、「これは絶対に必要だ!」と思えるものだけ購入しています。

ぷー
ぷー
いまだに失敗もしていますけどね。笑

買い物に一切の妥協がなくなった理由はほかにもあります。

モノを捨てる行為で感じた罪悪感から、「またモノを捨てることになりたくない」という気持ちが強くなりました。

同じことを繰り返さないため、捨てる前には必ず理由を考えるようになったのでさらに変なモノを買わなくなってきたな、と感じています。

有意義なお金の使い道3選!幸せが長続きするお金の使い方しってる? ・大事なお金を価値あるモノに使いたい ・幸せが長続きするお金の使い道を知りたい ・有意義なお金の使い道ってなに? ...

断捨離の効果③好きなモノに囲まれた暮らしへ

「あまりトキめかないもの」、「自分にとって必要のないモノ」とお別れするようになり、徐々にですが自分の大好きなモノが身の回りに増えてきました。

使っていて快適だったり、見ているだけで幸せな気持ちになれたりするものばかりに囲まれた暮らしは想像以上に快適です。

そして断捨離を進めていく中で自分が好きだと思えるものの特徴が分かってきました。

ぷー
ぷー
特に服!いままでどんなファッションが好きかなんてわからなかったし考えたこともなかった。

断捨離の結果残った服は、モノトーンでシュッと体が綺麗に見える細身な服が多かったです。

これまでは気づいていませんでしたが、黒や白、灰色の服が好きなんだと気づきました。

ぷー
ぷー
イレギュラーで赤は好きです。それ以外はあんまりだったと気づきましたね。

断捨離をして本当に好きなものだけ残していくと、自分の好きなものがだんだんと分かっていきます。

蓄積されたデータは今後の買い物にも活かすことができ、いらないものを買わなくて済むことにもつながっていきます。

私が好きなモノ、人にも薦めたいおすすめな持ち物はこの記事でまとめました!

【大好きな100の持ち物】を厳選して紹介!20代女主婦のおすすめとは。

断捨離の効果④夫の持ち物、荷物が気になるようになる

断捨離の効果はいいものだけではありませんでした。

断捨離を始めてから、共に暮らす夫の持ち物や荷物量がだんだんと気になり始めたのです。

ぷー
ぷー
今までは私のほうが片づけられなくて怒られていたのにw

ただ人の持ち物を勝手に捨てるのはよくない、と思っているのでそれはしていません。

しかし、「こんなに本置いているのってどうなの?読んでないやろ…」と思ってしまうときはあります。笑

人には人の好きの基準があるため、価値観の押しつけはしないよう気を付けています。

夫
断捨離にハマりすぎて人のモノまで手をだしたらアウト。トラブルの原因になりますね。

断捨離をすることにより、家族や恋人、兄弟や子どもの持ち物が気になってしまうというのはあるあるなのかもしれません。

まとめ:断捨離の効果は素晴らしい!

今回は断捨離で起きた変化・良い効果についてつづりました。

  1. 自分の時間が増えた
  2. 無駄にモノを買わなくなった
  3. 好きなモノに囲まれた暮らしへ変化した
  4. 夫の荷物が気になるようになった

 

人はなにかを選択するとき、目に見えない膨大なエネルギーを使っています。

ぷー
ぷー
断捨離をすると運動したときのように疲れるんですよね。

だからこそ、シンプルな暮らし(モノの少ない暮らし)をしている人のほうがやりたいことに集中ができる状態にあるのだと私は思います。

モノを減らすことは自分の価値観を知ることにもつながります。

自分が何が好きか、何が嫌いか、どういうことに興味があるかなど、モノを減らすことでみえてくるものが意外とあるんですよね。

「もったいない」とモノを手放すことが苦手な方こそ、断捨離の手順を学びましょう。

【断捨離のやり方】どこから始めるべき?片づけの順番って? ・モノを減らし、快適な生活を送りたい ・けれど何から手をつけたらいいか分からない ・モノを減らしたいけれど後悔はしたくない ...

モノを減らせないことにはお金もたまりません。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

断捨離できればお金が溜まる?!物が多すぎる人からお金が出ていく訳とは。 ・なぜ自分はお金が溜まらないのだろう? ・断捨離したいけれど上手くいかない ・物が捨てられないこととお金って関係あるの? ...
ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験。自分の心に背くことはしないと決め、「仕事」「人間関係」「大量のモノ」を断捨離。 『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。