ブログ運営

ブログで結果が出ない、辛いと悩む方への解決策【ブログ3ヶ月の壁】

ブログでなかなか結果が出ないもうすぐ3ヶ月だけど本当にこのままで大丈夫だろうか、そんな気持ちを抱えていませんか?

こんにちは、ブロガーのぷー(@puu_blog)です。

私もブログを始めてもうすぐ3ヶ月ですが、あなたと同じように不安になったり焦ったりすることがあります。

同じくらいに始めた同期ブロガーがどんどん結果を出していたり、PV数や収益額が思ったより伸びなかったりして精神的に辛いですよね。

今日はそんな気持ちをどうやって乗り越えていくかを紹介していきたいと思います。

・「なぜブログを始めたか」←本来の目標に立ち戻る

・目標をコントロールできないものに置かない

・他人と比較しない

・信頼できる人に相談する

私が実際に気持ちを切り替えられたり、またブログを書きたいと思えるようになったりした方法です。

あともう少し頑張れば結果が出てくるはず!信じて一緒に進んでいきましょう!

ブログで結果が出ない、辛いと悩む方への解決策

「なぜブログを始めたか」←本来の目標に立ち戻る

人間はやるべきことを淡々と続けられるほど強くはありません。

一度「なぜブログを始めたか」という目標に立ち戻ってみましょう。

私は「ブログでお金を稼げるようになり、時間や場所にとらわれずマイペースに働けるようになりたい」と思ってこのブログを始めました。

それに、自分で稼いだお金で夢でもあるアメリカのディズニーランドに行けたら最高だ!とも思っていました。

頑張った先のゴールを考えればワクワクしますし、原点に立ち戻ると少し気力が湧いてきませんか?

そうでない方は想像するだけで楽しい目標を立て、そこにたどりつくための小さな道筋を考えてみましょう

スポンサードリンク

目標をコントロールできないものに置かない

目標は自分でコントロールできるものにしましょう。

PV数や収益額も大切ですが、これらは行動の結果としてついて来るものであり自由自在にコントロールできるものではありませんよね?

コントロールできない目標はあなたをいつか苦しい思いにさせてしまうでしょう。

目標は1日1記事書こうとか、そんな自分でコントロールできるものに変えましょう

また、アクセス数や収益額というものは、3ヶ月未満のブロガーが気にすることではないのかもしれません。

検索流入が増えてくるのはブログを3ヶ月続けた先だと言われていますよね。

それまではもう見ないでいいものは切り捨てて、自分のやるべきことに集中しましょう。

 他人と比較しない

ブログを始めた時期は同じだとしても、これまでの経験や経歴はみんな違いますよね?

スタートラインがどこから始まっているかも分からない他人と比較しても仕方ありません。

時々「1ヶ月目でブログ収益10万円稼いだ!」なんていう天才が現れますが、ほとんどの方はそうでないので気にしなくて大丈夫です。

比較してしまう気持ちはすごくわかりますが、自分の行動に集中しましょう。

信頼できる人に相談する

それでも不安で手が止まってしまう場合は信頼できる人に相談すると良いでしょう

「ブログの方向性は合っているのか」、「この書き方で続けていいものか」など、同じように悩んで解決してきた人に聞ければ一番安心ですよね。

私はブログ講座BlogHacks(ブログハックス)を受講しており、講師の迫さん(月150万円以上ブログで収益を出した経験者)にいつも相談させてもらっています

BlogHacks(ブログハックス)のサービスの1つに、【無期限の質問サポート】というものがあり、24時間いつでもLINE@でブログに関する質問を行うことができます。

-BlogHacks- 完全サポート付きブログ講座を見てみる

サービスの一環なので遠慮なく利用させていただいていますが、すごく返信も早いし、先回りした的確なアドバイスもいただけるのでおすすめですよ。

周囲に相談出来る人がいないという場合はこういったサービスを利用して迷いなく前に進めるようにできると安心ですね。

関連記事:BlogHacksでブログ収入【月20万円】は稼げるのか?主婦目線でレビュー

ブログで稼ぎたい人に知っておいてほしい3つのこと

時給脳は捨てよう。半年間無給でもやる価値とは?

ブログでお金を稼ごうと思うと、3ヶ月~半年ほどお金が稼げない期間というものが存在する可能性が高いです。

時給換算すると、時給0円~100円なんてことが続き、「このままやっていてもいいのかな」と間違いなく不安になるでしょう。

ブログで稼ぎたい人はまずこのような考え方を捨てましょう。

ブログで稼げるようになるといい点は、『自分が動かずとも稼いでくれる分身ができること』だと思います。

ぷー
ぷー
私はうつ病になったことを機に自分の分身を作ることを意識してきました。

アルバイトのように時給で働いている場合、自分が怪我や病気などで働けない時にはお金を得ることができません。

しかしブログの場合は過去自分が作ったものが自分の代わりに働いてくれて、自動販売機のように一定の収益を上げてくれます。

もちろん努力は継続的に必要ですし、稼げるようになるのはカンタンではありません。

しかし、自分の自由な時間を得たい人、辛い時はゆっくり休みたい人、低予算で初めての副業をしたい人にとっては最適でしょう。

リスクはあるよ。複業を視野に入れよう。

どんな仕事でもそうですが、ブログももちろんリスクはあります。

ブログでは検索順位の変動により収益が落ちるリスクが代表的ですよね。

ただ会社員が安泰かと言われればそういう時代でもなくなっており、どんなことをしていてもリスクは存在するものです。

できるだけリスクを抑え、精神的に安定した状態でお金を稼ぐには『複業』は必須となるでしょう。

・会社員+ブログ
・ブロガー+ライター
・アルバイト+ブログ など

私は仕事を1本化していたときはすごくメンタルが不安定でした。

ぷー
ぷー
この仕事がなくなったらどうしよう、仕事をやめてもスキルがないしどうなるのだろう…。

けれど複数の仕事を掛け持ちするようになり、「この仕事がダメになっても他で取り返せばいいか!」と思えるようになりました。

まずは1つ自分に向いていそうなものに集中し、軌道に乗ったらほかの副業に挑戦するという選択も1つでしょう。

おすすめは『安定した収入(会社員・アルバイト・ライター)』+『ストック型の収入(ブログ・YouTube)』の組み合わせです。

こちらの記事に詳しくおすすめの副業や働き方については載せております!

関連記事:おすすめの副業6選!お家で出来るお仕事とは?【資格・職歴不要】

お金以外の目的を持たなければ確実に挫折します。

ブログですぐに稼げないなんて当たり前です。

れっきとした広告ビジネスであり、専業で取り組まれている方もライバルもたくさんいます。

ぷー
ぷー
簡単に稼げるのであればみんなやっていますよね。

辞めていく人が多いからこそ続けれさえすれば旨みがあるビジネスでもあると思っています。

とはいえお金だけを目的にして続けていくのは簡単に稼げない分不可能に近いでしょう。

始めるのであればお金以外の目的を持っておくことが大切です。

私の場合、ブログは『うつ病などの精神的な病で悩んでいる方にとっての助けになれれば。』という想いが強くあります。

さらに言えば、『ライティング力を磨きたい』、『マーケティングを学びたい』などの思惑もありました。

お金は稼げていない期間でも、

・「すごく役にたちました!」という声をいただけた
・文章がうまくなってきたと成長を感じた

といったことがあったからこそ続けてこられたと思っています。

お金だけを見ていたら何日も時間をかけたものが数100円にしかなっていない事実を嘆くことしかできなかったでしょう。

今ではブログが月1万円以上を稼ぐ副業となりましたが、そこまで行くのは本当に大変でした。

ブログやYouTubeで稼ぎたい方は必ずお金以外の目的を常に持って取り組んでいきましょう。

ブログ100記事達成!PV数や収入、参考にした書籍やブロガーは? ・ブログ100記事でPV数は変わった? ・100記事書くまでの収入ってどんなもの? ・参考になった書籍やNoteが知...

まとめ

ブログは3ヶ月目からグッとアクセスが伸びるなんてよく言われていますが、それまで続けることが本当に大変ですよね。

辞めずにここまでやってこれている自分をまずは褒めてあげましょう。

そして本日紹介した、

・「なぜブログを始めたか」←本来の目標に立ち戻る

・目標をコントロールできないものに置かない

・他人と比較しない

・信頼できる人に相談する

を意識してぜひやってみてほしいなと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験。自分の心に背くことはしないと決め、「仕事」「人間関係」「大量のモノ」を断捨離しました!『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>他メディア寄稿記事はこちら!