ブログ運営

【のんくら本セミナー】概要や感想、今後に活かしたいこと@大阪

GoogleAdSenseマネタイズの教科書[完全版]という本に関するフォローアップセミナーに参加してきました。

この本は10年先も安定して稼ぎ続けるためのブログ運営の教科書です。

私はこの本が大変気に入っており、当ブログでも何度か紹介させていただいております。

大阪会場での参加人数はなんと約120名!

しかもかなりの倍率の中で受かった当選者のみでこの人数ですのでいかに人気のセミナーかが伺えますよね。

感想といたしましては、

  1. ブロガーさん・アフィリエイターさんの脳内がすごすぎる!
  2. 「キーワードのずらし方」が面白い。発想の柔軟性が大切!
  3. YMYL・EATの重要性を再認識。ブログをやるなら知っておくべき!

などなど。とにかくブログのモチベーションが高まる実のある時間でした。

有料セミナーのため内容を具体的に明かすことはできませんが、ざっくりとした内容と感想、今後に活かしたいことをつづっていきます。

GoogleAdSenseフォローアップセミナーの概要

このセミナーでは、3名の著者さんが書籍の中で伝えきれなかったことや追加で補足しておきたいこと、読者の疑問に対する解答をわかりやすく説明してくださいました。

  1. サイト構築について
  2. 収益を高める短期的な施策について
  3. 今後のブログ戦略について

ざっくりいうとこんな感じの3部構成で、約3.5時間にわたる講座となりました。

サイト構築に関しては書籍でいう第5章の補足ですね。

さまざまなサイト構造について実際の事例を用いての紹介で大変わかりやすかったです。

収益を高める短期的な施策に関しては、本でいうと第4章にあたります。

Googleアドセンス広告をどう配置していけば単価が上がるのかなど、今日から使える成功事例が多数紹介されました。

今後のブログ戦略については書籍のテーマ通り、今後10年先も安定して稼ぎ続けるにはどうすればいいのかについて具体的な事例を用いて紹介がされました。

Googleアップデートの影響を受けづらいブログジャンルの選び方やキーワードのずらし方など、ネットでは落ちていないリアル情報がたくさんあって大変有益でした。

↑上記書籍の書評はこちらの記事をご覧ください。

関連記事:ブログで稼ぐことは不労所得になる?【3ヶ月真剣に運営した結論】

GoogleAdSenseフォローアップセミナーの感想

ブロガー・アフィリエイターの脳内はすごい。

アホみたいな感想ですが、やっぱりブログで稼いでいらっしゃる方・成功されている方は戦略的ですごいなと感じました。

【勝てるところを探す→仮説を立てる→行動する→検証する】、といったようにPDCAを絶えず回し続けている人が今もブロガーとして残ってきているのかなという印象でした。

自分がブログ運営についていかになにも考えていないか、というのをまざまざと感じさせられましたね。

同時に「こんな人たちと戦ってきていたのか」と思うと、改めてすごい世界だなと思いました。

ただ今回のセミナーを通じ、「ブログはれっきとした広告ビジネスだからこそ続けていれば身につくスキルがたくさんある」という1つの確信を得ました。

学ぶことは大好きなのでこのことは新たなモチベーションにつながりました。

スポンサードリンク

キーワードのずらし方が面白い。発想の柔軟性が大切。

よくブロガーさんやアフィリエイターさんがTwitterやYouTube上で、「ブログで収益出すにはキーワードが大事」という話をしています。

ただ、核心的な内容については触れていないなということを感じていました。

結局キーワードって何?どうすればいいの?と思っていた私ですが、今回のセミナーでやっとその本質を理解することができました。

ぷー
ぷー
実在のサイトをみながらどういうキーワードから商品が売れているのかを教えてもらえました。

キーワードをずらしてアフィリエイターとは真正面から戦わないようにしよう、という話はよくありますが、今回でイメージがすごく湧きました。

こういう具体的な情報はやはり無料では教えてもらえないし、ネットにも落ちていません。

有料セミナーだからこその内容だったので改めて参加してよかったと感じる点でした。

今後のブログ戦略・運営を見直すいい機会となった

YMYLやEATなど一度は耳にしたことのある言葉ですが、生で話を聞くと臨場感が違うなと感じました。

ぷー
ぷー
YMYLはYour Money or Your Lifeの略です。
ぷー
ぷー
今後健康やお金など人生にかかわる大事なことに関する記事は「(個人サイトでは)上位表示が難しいよ」、といった内容の話です。

私もメンタルヘルス(うつ病)に関する体験記をこのブログでも書いていますが、先日の健康アップデートの影響をもろに受けています。

今後どのようにブログを運営していくか、これからも書き続けていくべきか悩んでいたところでしたのでタイムリーな話題で大変ためになりました。

改めて自分がこれからどこで戦っていくべきなのか、何をしていきたいのかを見つめなおす時間を設けようと感じました。

GoogleAdSenseフォローアップセミナーを受け、今後活かしていきたいこと

今回のセミナーを受け、

  1. YMYLに該当する記事には注力しない
  2. 負け戦はしない

ということを決めました。

YMYLに該当する記事は注力しない

YMYLに該当するメンタルヘルス系の体験談は今後注力しない方向性でいきます。

ブログでこれから評価されない(順位落とされる)と言われている中で頑張り続けるのには疑問が残るので場所を変えて発信を続けることにしました。

ぷー
ぷー
現在ライターとしてうつ病に関する記事を毎月2本書かせていただいており、さらにラジオでも音声で発信しております。

ただ発信の軸としては、うつ病をきっかけに学んだ『生きやすくなる考え方や働き方を伝える』という点でブレずにやっていきます。

セミナーをきっかけにサイト構成を見直すことにしたそこのあなた!

サイト名の変更を検討するのであればこちらの記事をチェックしておきましょう

関連記事:ブログのサイト名の決め方と決める際の注意点!SEOへの影響は?

負け戦をしない

セミナーの中で印象的だったことばに、「ライバルと戦わずして勝てる戦略を取ろう」というものがありました。

今回プロブロガー、アフィリエイターの凄さを改めて目の当たりにし、自分の勝てる土俵で勝ちにいかないと厳しいと実感いたしました。

アフィリエイターや企業(クオリティで抜かせそうなものは除く)に対し、真正面からぶつかりに行くのはやめようと思います。

そして、自分に経験や知識を増やしながら勝てる場所を見つけていく作業をする4月にしようという風に思いました。

今回のセミナーでアフィリエイトもやってみたいな、と思われた方はASPサイトに登録をしましょう。おすすめはこちらに載せておりますので参考にどうぞ!

関連記事:おすすめASP7選!ブログ初心者が登録すべきサイト【2019年】

まとめ

今回はGoogleAdsenseフォローアップセミナー(通称のんくらセミナー)に参加した感想や今後の方針などを書いてみました。

約半年ほどブログを運営してきましたが、まだまだ知らないことがこんなにもたくさんあるんだなと感じました。

本ももう一度読みなおし、手にした情報をどんどんブログに反映させていきたいです。

まだ本を読んでいないという方、本を読むだけでも大変勉強になるのでおすすめです!

10年先も安定して稼げるサイトを運営したい!という方は必読ですよ。

今回は追加でセミナーにも参加できて本当によかったです。

やはり無料で落ちている情報とリアルでしか拾えない情報は質が違うし、有料ならではの内容が聞けて満足でした。

(あと、著者ののんくらさんに直接ご挨拶させていただけたのが嬉しかったです)。

今回のセミナー料金、そして書籍代も回収できるよう引き続きブログ運営頑張っていこうと思います!

講師の皆様、本当にありがとうございました!

ブログセミナーやオフ会に参加される方は名刺を持っていきましょう!

ブロガー同士の交流、覚えてもらうためのツールとして必須ですよ~。

手軽な価格で作れる方法はこちらの記事でまとめております。参考にどうぞ!

フリーランスの名刺作成はラクスルがおすすめ!500円で両面印刷!

ABOUT ME
ぷー
ぷー
23歳でうつ病を経験。自分の心に背くことはしないと決め、「仕事」「人間関係」「大量のモノ」を断捨離しました!『会社員以外の生き方』『お金の不安をなくす方法』『不要なモノの手放し方』を主に発信しています。>>他メディア寄稿記事はこちら!